HOME フォーラム 通訳者情報交換フォーラム お役立ちデバイス使ってみたを語ろう!

お役立ちデバイス使ってみたを語ろう!

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後に大平有により3ヶ月、 3週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2783 返信
    member_admin
    キーマスター

皆様もいろんなデバイスを使ってみる機会があるかと思います。通訳者にとってデバイスはパフォーマンスを支える大事なツールです。でもデバイスってなんでも実際使ってみないとほんとのところはよくわからない。かと言って全部試してみるわけにもいかず。。そんな時は口コミです! しかも、同業者の口コミなら信憑性がぐんとアップします。
    ということで、ここに皆様のこんなデバイス使ってみた!の投稿を募集致します。せひ皆様の体験談を他の通訳者さんと共有してください!
    ここの管理人もテックよしきが勤めますので、お気軽に投稿してみてください!

#2787 返信
    大平有
    ゲスト

お世話になります。
    よしき様のホームページで RODE での音取りの動画を拝見して、使ってみたいのでぐぐって問い合わせ&発注をしてみました。
    銀一株式会社という会社が販売しており、動画の後継機を勧めてくださりました。
    価格は2万7500円なので、もともとのものと比較するとややお値頃。

商品を購入したら、ソフトウェアをダウンロードし、受信機・発信器それぞれを同梱のUSB Type C同士で接続し、
    機器の設定を画面に従い行って、その後、ダイアグをかけたら設定は終了します。
    (所要時間5~10分くらい?)

あとはマイクとイヤフォンを接続すれば使用出来るようになりました。
    現場ではまだ使用しておりませんが、自宅で携帯から BBC Podcast を発信器のマイク付近において接続し、
    受信機は隣の部屋に持って行き、聞いてみましたが音質はクリアでした。
    実際に同通することを想定して使用するのであれば、もう少し音量が欲しいかなという気はしましたが
    設定上、音量はMaxにしているのでマイクスタンドを使用することを含め、マイクの設定をどうするかはひょっとしたら要検討かもしれません。

現場で使用する場合は、話者のデスクの上にマイクを置くことになるかとも思うので、そのあたりの許可を貰うことも都度必要にはなるかと思います。

なお、イヤフォンですがスプリッターを別途個人で安いものを購入し、分岐させて音質を確認しましたが
    特に音質が悪くなることもなかったので、現場で他の通訳の方にもご自身のイヤフォンで接続して共有して利用することは可能そうです。

#2790 返信
    member_admin
    キーマスター

RODEの使い方の動画ってあったっけ?と思ったら、動画を一応取っていたのですが、ちゃんと公開していませんでした(笑)
    改めてこちらの会員コンテンツにリンクを貼りました。

会員限定コンテンツ

会員限定コンテンツ ここでは会員限定のコンテンツを提供しています。 解説ビデオ テックよしき作成アプリ Tech-Yoshikiテックよしきが制作した通訳者のためのアプリです…

依頼者に使い方を確認して、と、頼まれてちょっと使ってみただけですが、なかなかいい感じでクリアに音がとれてました。ペアリングもスムーズにできました。オンサイトで生耳では大変なシチュエーションで活躍しそうです。

#2893 返信
    Arii
    参加者

Rodeで通訳の現場音取りだけでなく以下のようなシチュエーションにも使いました。オンサイトで講師がトレーニングを提供する際に、Zoomでも参加者やリモート通訳を行いました。講師は現場生徒の演習を見て回るので、マイクより遠いとリモートで繋がっている人は音取れません。PCにRodeのReceiverを接続させ
    Zoom設定でもマイクはRode捕捉。講師が歩き回って語る内容を
    よく捉える事ができました。最近は、話者が2人いることを想定したピンマイク2台付きのも販売されています。

#2908 返信
    大平有
    ゲスト

Ariiさま、

RODEのこちらの用途、便利で良いですね。
    貴重な情報共有をありがとうございます。

リモートとオンサイトだと音声の問題で課題があるなと感じるシーンが時折ありますが、
    PC接続されているReceiver側がマイク音を捉えてくれたら助かりますね。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: お役立ちデバイス使ってみたを語ろう!
あなたの情報: